膵臓癌の手術後のみぞおちの下の痛みについて。
person60代/男性 -
私の父(63歳)が、約1年前に膵臓癌の手術をしました。ステージは4aです。今年の頭ぐらいに、門脈に取りきれなかった癌細胞があるようで、現在、TS1で治療中です。以前は、抗がん剤の点滴をしていましたが、効いていないようで、TS1に変えました。今年の春ごろに、みぞおちの下あたりが痛いということで、胃カメラを受けましたが、異常なしで、様子をみましょうということになりました。その後、痛みが増して、現在弱い痛み止めの薬を毎日1回飲んでいます。(飲めば痛くないようです)本日、CTの検査結果を聞きにいったようですが、特に癌が大きくなってはいないようで、痛みの原因が分からないということで、又様子を見ましょうということになりました。腫瘍マーカーは上がっていっているようで、それが、痛さによる上昇なのか、癌による上昇なのか分からないと言われたみたいです。この痛みは考えられる物としてはなんなのでしょうか?はっきりしないので、とても不安です。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





