網膜の状態検査方法
person40代/男性 -
4年ほど前に網膜剥離で硝子体手術を受け、幸いにもほぼ回復しました。3か月に一度経過確認に通院しています。
その際、網膜の状態を見るため散瞳して見てもらうのですが
その際の方法が大きく分けて3種類あります。
1、眼科に必ずある機械に顔を載せてレンズの向こうから検査しますが網膜を見るとき、先生が手に直径2〜3センチのレンズを持ち、目に接触させるかさせないか(先生によっては目に完全に接触させる)で上見て、右上見てと一周見る。
2、先生がレンズの付いたヘッドセットを付けて、直径5センチ位の大きめのレンズを私の目の前に置いてみる。
1周目を回すのは同じ。
3、先生が確かプリズムみたいなミラーが付いた器具を持ち
やはり大きめのレンズを目の前に置いてみる
どれが一番いいやり方なのでしょか?
1、が一番いいように感じますが?
→でもレンズが目に接触するのは、感染等も気になります。
患者側では、手段は選べませんが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





