血小板の数値について
person20代/女性 -
こんにちは。血液について詳しい先生がいらっしゃいましたらお願いします。
10代の頃より鉄欠乏性貧血と診断され、昨年から治療をしています。先日保険会社に貧血の状況を提出するため過去の健康診断の結果を頂いたうえでもう一度採血したところ、ヘモグロビンは14まで上がり正常だったのですが、他の血液成分を見比べていたところ少し不安になった点が血小板です。
4年前26、3年前24、2年前20、1年前19、そして今年は18まで下がっていました。正常の範囲内なので検査結果では何も言われず、貧血の治療をしている先生にも問題ないと言われたのですが。。このまま下がり続けるのでは、と心配です。他の成分は上下の変動で問題ナシです
8月に婦人科系の手術(TCR)を受け、その時に術前検査で血液を4本抜かれたのですが、その結果が問題なかったということは大きな病気をかかえている可能性は低いということで良いのでしょうか?それとも放っておくと血液の病気になるのでしょうか?
病院にいくべきなのか、次の検査まで様子をみるべきか迷っています。特に心配することでもないのでしょうか。気になっています。血小板を増やす食べ物は漢方があればそちらも教えてほしいです。よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





