セレニカRからデパケンR

person20代/女性 -

20代の女性に関することなのですが、
今までセレニカRを飲んでた人が、都合により病院を変えることになって、新しい病院にはセレニカRがありません。
セレニカRからデパケンに変えた場合のリスクはありますでしょうか?セレニカを服用してから一度も発作を起こしていないので、セレニカが精神的にも安心なのですが、デパケンに変えたとたん発作が起こるようなことはないのでしょうか。
厳密に言えば、新しい薬はデパケンかどうかはわからず、パルプロ酸のどれかだと言っていました。セレニカ以外のパルプロ酸といば、同じ徐放製剤である、デパケンが処方されると推測できますか?
調べたところ、体内動態が異なり、デパケンRは9時間で80%が溶出するのに比べて、セレニカRは14時間で80%が溶出します。と書いてありました。
つまり、薬を飲み忘れた場合は、作用時間の短いデパケンの方が発作を起こしやすいと考えられますでしょうか?
ご教示頂けると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師