起き上がるときのふらつき

80歳の父のことでご相談です。
7月初旬に暑い最中、ウォーキングをして以来、特に起床時にくらくらし、歩行時ふらつくようになってしまいました。回転性のめまいではないそうです。吐き気もないようです。症状は毎日あるわけではありませし、徐々にひどくなっていくわけでもありませんが、時折出るそうです。
降圧剤は常時服用しています。薬品名は不明です。かかりつけの医師の勧めで、中規模病院で、CT、MRI,頸動脈エコー、心臓エコー、24時間心電図計測などの検査を受けましたが、結果は加齢のせいであろうとの話だったそうです。
かかりつけの医師から処方されている降圧剤、血流を促す薬、などを引き続き服用して様子をみてもらうように言われたそうです。
頭の位置を変えるとふらつくので、当人は横になって寝るのが嫌だといい始めているようです。寝不足になれば、心の状態も悪くなりそうですし、何とか症状を軽減してあげたいのです。
加齢のせいという診断も今一つ不安です。
そこで他の病院でも検査を受けたらどうかとも考えています。
まず、この考えは妥当でしょうか?またそうなった場合、あまり前の検査から時間をおかずにCTやMRI検査しても体に悪影響はないでしょうか?
ほか再検査するにあたってアドバイスありましたらお願いします。
最後にこのような症状がでやすい重い病気はどのようなものがありますか?
ご回答宜しくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師