70代の父の眼底検査で薬剤アレルギーが出ました
person30代/女性 -
70代の父が、糖尿病があるため、眼底検査を受けるよう医師から言われました。9月10日に指定された眼科を受診し、眼底検査をしたのですが、帰宅後より目の充血、まぶたや目の周りが赤くなるなどの症状が見られました。
仕事の書類作成のため、検査から数時間経過してから、パソコンを使用したせいかと思われましたが、翌日の11日になり、両方のまぶたが真っ赤になり、腫れていて視野が狭くなっていました。眼科は混んでいて行きたくないと渋る父を、家族みんなで説得し、再度、受診させました。
眼底検査で使用した薬剤に対するアレルギーということで、リンデロンA液という目薬を処方されました。1日4回の点眼という指示でした。
本日、15日に、経過を見るということで再び眼科を受診。だいぶ腫れがひいたねというコメントで、今回は薬の処方はありませんでした。まだ目薬は残っているので、使い切るよう、父には話していますが、今回のアレルギーに関して、検査で使った薬に反応したことしか説明もなく、処方された目薬の使用期間も、はっきりしません。
検査で使用した薬剤も、父は聞いてこなかったので、わかりません。今後の注意事項や、今使っている目薬の使用に関しての助言があれば、うかがいたいです。
父の目の腫れは、当初よりはよくなりましたが、まだ残っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





