はやり目後遺症の点状表層角膜炎について

person40代/女性 -

三ヶ月前に酷い流行性(角)結膜炎に掛かり、ステロイド点眼を一ヶ月使いましたが後遺症として角膜に比較的沢山の点状濁りが残りました。発症から35日目の再診で視力が1.2に回復していたので点眼、再診は不要との事でした。点眼を辞めて暫くすると物が二重に見え始め現在非常に不快で辛いです。今の状態でステロイド点眼をしないと悪化、又は回復が遅れるのでしょうか?ステロイド点眼は不快な症状を和らげる為のもので治療回復ではないのなら我慢して自然に治るのを待ちたいと思い耐えています。三ヶ月が経とうとしているのですが今より改善、回復の可能性はありますか?二重に見える症状は憂鬱です。周囲にここまで酷い流行性結膜炎にかかった人が居なくて経過が分からず不安です。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師