進行性肺線癌について教えて下さい。

person50代/女性 -

先月、50歳の母が首に3cmほどのシコリが気になり病院に行きました。
最初の診察で引っかかり、血液検査、腫瘍マーカー、petCT、MRIなどと検査を進め、腫瘍マーカー99とゆう異常数値。
咳、たん、背中痛の症状があり肺癌の可能性があると言われ何度も何か所にもおよぶ検査結果、
肺線癌、リンパ転移と診断されました。
肺が原発ですが、進行が早くリンパ転移が大き過ぎて心臓周りのリンパにまで増え転移範囲が広い為、外科治療、放射線治療は無理だと言われました。
先週から母は入院し3週間の化学療法で抗がん剤治療を受けています。
現在、2週間目で心配していた副作用もまだ少なく、見た目は元気な母のままです。しかし先日担当医に、これはあくまで延命治療で余命は癌発症から約1年、抗がん剤治療をして持って2年と宣告されました。
中には余命宣告されても3年4年と余命よりも長く生きれる方もいますと言われましたが、母の寿命とこの先の症状はどのような可能性があるのでしょうか?もちろん母は何も知らず癌は治る、癌と闘うつもりで頑張っています。
この先予想される症状を教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師