パセトシン顆粒とクラリシッド錠
person10歳未満/男性 -
7才の男の子です。土曜日に溶連菌と診断。パセトシン顆粒を服用しています。乾いた軽い咳だったのが、湿った咳に変わり回数が増え、熱も37.6℃と土曜日から変わらずにあるので、先程総合病院の小児科を受診しました。パセトシン顆粒が飲みにくく、チョコレートアイスでくるんで飲ませてますが、アイスの量が半端ないので先生に小さな錠剤に変えてほしいとお願いをしたところ、喉の赤みもそんなにないなということも踏まえてか、クラリシッド錠に変えてくれました。これは溶連菌に有効なんでしょうか?また4日分しかくれなかったのですが、合わせて7日間の服用にしかなりません。携帯で調べても10日間と書いていますがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





