妊娠初期の妊娠糖尿病
person30代/女性 -
現在13週、3人目を妊娠中の30歳です。
11週の時の血液検査で随時血糖値113と言われ再検査になりました。(朝食後2時間~2時間半たってからの血液検査でした)
昨日内科で75g糖負荷試験をしましたが、空腹時83、1時間後202、2時間後212という高い結果でした。尿検査は異常なし。HbA1cについては何も言われていませんので調べていないのかもしれません。妊娠糖尿病と言われましたが、妊娠前から糖尿病だったのでしょうか。内科の先生に聞いたら妊娠によるものでしょうと軽くいわれましたが、数値が高いので気になっています。
私の母が糖尿病でしたし、母の家系に糖尿病が多いので遺伝要素はあると思います。
今まで行っていた個人病院の産婦人科から総合病院へ転院することになりました。昨日75g糖負荷試験を終えてからかなり落ち込んでしまい、食欲がありません。
元々妊娠前から160cm、48kgの痩せ型で、妊娠してからつわりで食欲がないことが多く、3kgほど痩せたので、これからカロリーコントロールをしていく上でもっと痩せてしまわないかと不安です。
もし妊娠前から糖尿病だった場合、私のせいで赤ちゃんになにかあったら…と涙が出ます。
妊娠初期であっても妊娠によってこんなに血糖値が高くなることってありえるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





