浣腸を使うべきでしょうか?

person10歳未満/女性 -

娘(3歳3ケ月)の便秘について質問させて下さい。7日前、眠れない程の腹痛が起きたので、夜間救急へ連れて行き浣腸をしてもらいましたが少ししか便が出ませんでした。その後も腹痛がおさまらない様子なので翌日小児科を受診、浣腸を処方してもらい家で浣腸をしたところ2日分程の大量の便が出ました(便は古そうな深緑色の固い便と橙色の柔らかい便が混じってました)。その後2日間(5日前と4日前)は快調でしたが、3日前は排便がなく、2日前再び腹痛をうったえてきたので、薬局でいちじく浣腸を購入し排便させました。排便の量は1日分、色は橙色で硬さは粘土くらいでした。その時はスッキリした様子で元気いっぱいだったのですが、翌日(昨日)になって再び腹痛をうったえてきました。しかし今回は排便をしたくても出来ないと言うよりは、排便が怖くて排便を我慢しているといった様子です。再び小児科を受診し、その事を伝えたところモニラックとラキソベロン(6滴)を処方してもらいました。昨夜から飲ませていますが、やはり踏ん張って排便を我慢し続けています。20分おきに腹痛が起きるようで大変苦しそうです。食欲もありません。

そこでお聞きしたいのが対処法です。再度、浣腸をして便を出し切った方がよいのか飲み薬を飲み続け自然排便を待った方がよいのか、どちらでしょうか?

浣腸で今すぐ楽にしてあげたいと思う反面、この一週間の間に既に3回も浣腸をしてるため癖にならないかを心配しています。また浣腸を嫌がっていた娘の排便に対する恐怖心をこれ以上増幅させたくありません。

回答、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師