乳がんの肝臓と肺転移?
person70代以上/女性 -
2年前に70代の母が乳がんで左胸温存手術を受けました。
病理結果は、ステージ2・核グレード3・リンパ管 襲ly3・静脈 襲ly0・ハーツー陰性・ER95パーセント・PRG0パーセント・何かのレベル11悪いほう・リンパ節転移はセンチネルの所まで、でした。
空白の所は読めませんでした。
その後、抗がん剤ECを4クール・放射線を25回して、今はホルモン療法でアリミデックスを飲んでいます。
先日、みぞおちと背中の痛みでエコーとCTを受けたところ、
肝臓に多発性の大きな腫瘍と、肺にもいくつか小さな腫瘍が見つかりました。
少し腹水もあるそうです。主治医は、たぶん乳がんからの肝臓と肺への転移だろうと思うので、
早急にタキサン系の抗がん剤と分子慓的治療のアバスチンをした方がいいと言われました。
母は乳がんが発覚した時に、PET検査などその他の臓器に癌があるか検査をしてもらっていません。
必要ないと言われたからです。
なので今回、たぶん乳がんからの転移だろうと思います。と言われたので、
もし、それが間違っていて原発が違っていたら、
主治医が提示してくれた上記の治療方法は、これで大丈夫なのでしょうか?
もし、肝臓とか肺とかまだ調べていない場所のがんの方が原発だったら、
今までやってきた治療や、これからする治療は間違っているのでしょうか?
素人の考えで質問してしまってすみません。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





