舌の裏側の腫瘍について
person40代/女性 -
私の友人の女性ですが、舌の裏側(下の方)に腫瘍ができ、病院へ行ったところ、唾液は出ているので唾液腺ではないが、場所が近いため、手術でとることになったらしいのです。良性か悪性かは摘出しないことにはわからないそうです。彼女は過去に乳癌と甲状腺がんをやっているため、手術はすんなりと納得したのですが、周りの友人から、全身麻酔でやることはおかしくないか?セカンドオピニオンを受けるべきと言われ、急に不安になっているようです。担当医からは麻酔の効きにくい場所のため局部麻酔ではなく、全身麻酔でと説明を受けているようです。麻酔の危険性は理解している人ですが、手術をすることにより、考えられる危険性はどういったことがありますか?例えば唾液腺を傷付けて、唾液が出なくなるとか、喋れなくなるとか、そういった危険性はありますか?近日中に手術の説明はあるようですが、その時まで不安なようなのでお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





