手のひら湿疹
person40代/男性 -
一年ほど前から、手のひらに水疱のようなものができました。最初はムズ痒く、水虫?と思い、皮膚科を受診したら光をあてて、塗り薬を貰いました。回復してきたかな、、、と思ったのですが、広がりだし、別の皮膚科を受診したら、何かの菌がついたのでしょう。との事。仕事が飲食業なので、食材の可能性があるようで、塗り薬を処方してもらい、よくなりかけてたのですが、また水疱がでてきました。今度は反対のてのひらにも。こういう湿疹は、治癒までに長くかかるのでしょうか?また、人にうつりますか?塗り薬のみの治療で様子を見るしかありませんか?長々とすいませんが、よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





