2才児の発達のばらつきについて
person30代/女性 -
生後10ケ月のころよりクレーン運動があり、一歳半検診で指さしができない、新規場面での抵抗が極端に強いなどから週一回の集団での療育をはじめ、7月からは毎日通園の児童デイに通っています。
心理検査を今月受けたのですが、その結果、知能指数は101、しかし、できている項目(言語)と出来ていない項目(運動、認知)との差が60もありました。将来学者にするか、苦手分野に力を注いだ療育をするかを考えたほうがよい、とアドバイスをもらいました。
このように発達に差があるこどもの場合、学校などの集団生活でトラブルを抱えることは多いのでしょうか?また、これからの日常生活で心がけたほうがよいことがあれば教えてください。
今は、現在通っているデイに加え、認知の訓練の月二回の個人の療育にいくことを考えています。
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