「閃輝暗点」様症状が頻発します

person60代/男性 -

ふとしたときに(特に思い当たる原因もなく)視覚の中央に小さなモザイク模様のキラキラした点が現れ、それが次第にリング状に広がって行き15〜20分程度で視覚全域に広がった後、消滅します。両目に同時に起こること、目をつむっても現象が消えないことから、5〜6年前に眼科だけでなく脳神経外科も受診し、CTやMRIでも検査して貰いましたが、特に脳内に異常は見られず、脳外科のドクターの話では「閃輝暗点」ではないかということで、当時は発生頻度が2〜3ヶ月に1度程度だったので暫く様子を見ることにしました。
その後数年の間、発生頻度はむしろ減っていたのですが、ここ最近になって頻発するようになり、毎日1回、日によっては1日2回発生することもあります。
閃輝暗点だとすると、その後に激しい頭痛が起こるそうですが、それはありません。他に考えられる病名、原因、対策、今後受診すべき診療科等についてご教示賜ればありがたく思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師