子供(10歳)の慢性の下痢
person30代/女性 -
10歳の男児です。
7歳くらいの時から下痢気味で、最近ではほぼ毎日下痢です。
食べ始めると必ずトイレに行きます。
以前は毎回でしたが、それでも今でも10回に1回はお腹が痛いと言ってトイレにこもります。
食べる量は3年生までは小食で、最近になってようやく普通の量を食べるようになりました。
4年生で120センチです。体重は24キロ。
好き嫌いはなく、なんでも食べます。
外で元気に遊び、学校も楽しく行っています。
最初はストレスによるものだと思い、習い事や怒られる事ねど、なるべく本人のストレスになるものは取り除いたつもりです。
それでも毎日のように下痢が続くので、どうしてよいのか分かりません。
私の旦那も昔から下痢気味だそうです。
本人は出会う前から胃腸が弱いと言っています。
最近は弟(2年生8歳)も下痢が数カ月続いています。
皆、普段は元気で特に腹痛があるわけではなく、トイレにいったら柔便という感じです。
どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





