頭を打った後の対応について
person乳幼児/男性 -
こんにちは
2歳8カ月になる男の子がいるのですが、今日1メートルくらいの
高さの遊具から転落して頭を打ってしまいました。
打った後すぐ泣き、吐き気もなく、元気に走り回っていましたが
心配だったので脳神経外科を受診しました。
レントゲン、動作の反応を見てもらい、問題なしとのことで安心しました。
ただ、今日1日は様子を見ること、1週間は安静にすること、という注意を受けました。
そこで質問ですが、
子供はとても活発で、普段家にいても走り回ることはもちろん、飛んだり
跳ねたり、わざと転んだり、ほとんどじっとしていることがありません。
安静、というと、静かにしてあまり動かないで・・・というイメージですが、できる気がしません。
元気であれば普段通りに動かせて大丈夫でしょうか。
それとも親の方で制止して、やはりなるべく動かないよう1週間過ごした方がいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





