教えて下さい
person40代/女性 -
85歳の母の事で相談します。8月に嚥下性肺炎で入院、退院後4日めで再入院して、2週間で退院して帰って自宅にて静養中です。病院での食事は、おかゆとミキサー食でしたので、なるべくやってますが、市販のとろみ付き介護食も使ってます(中には大きな野菜もあり、小さくしてかませてますが)。食後の歯磨きも遂行してます。このところの暑さが解消されたと思ったら、2日前位から、食後に咳が出て、今朝から7度手前の微熱といくらかのたんがからんでます。ただの風邪でしょうか?今は、ぐーぐー寝てますが、体温が上がったら病院に連れて行こうとは思ってますが、どの位に状態がなったら、診てもらった方がいいでしょうか?肺炎は、繰り返すと聞いてますが頻繁に病院に行かせるのも、かわいそうにも思えます。どうかご指導下さい。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





