風邪のひき始めの喉のかゆみ
person30代/女性 -
風邪の初期症状で、必ずと言っていいほど喉がかゆくなるのですがこれはなぜでしょうか。
喉というより感覚的には喉と耳の境目という感じで、かゆくてたまらなくなります。舌の奥でこすってみたり、耳掻きしてみたりしますが、かゆいところに手は届かず非常にもどかしいです。この症状のだいたい翌日くらいに他の風邪の症状が出始め、かゆみは治まります。
この症状はどういった原因で起こる症状でしょうか。またこのような「風邪をひきそう」な段階で耳鼻咽喉科なり内科なりを受診してもよいものでしょうか。
なおアレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎と軽いアトピー性皮膚炎を持っていますが、現在は特に治療・投薬はしていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





