強迫神経
person30代/女性 -
妊娠を機に強迫神経症になりました。子供が病気に成りはしないかと不安で不潔恐怖です。手洗い、消毒など普通のひとなら気にならない事まで気にしてしまいます。例えば、豚肉を捨てたゴミ箱に当たった気がする、触れた服から赤ちゃんが触り舐め、O157に感染してしまう、不安なのでアルコールティシュで触れたかもしれない服を拭く、そんな状態です。自分ではくだらない、やめなければと思うのですが、やめられない時が多々あります。自分なりに努力はしていますが、夫と衝突してしまいます。強迫神経症の説明をするのですが、病気のせいにして治す努力が無い、やめようと思うならやめられるはず、自分の欲を満たそうとしている、エゴだ、理解できない、頭がおかしい、と言われます。夫の言い分はわかります。イライラさせて申し訳ないとおもいます。自分なんか消えてしまえば良いのにとおもいます。少しでも理解してもらうには、どう説明すればいいのでしょうか?お医者様でしたら、なんと説明しますか?アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





