陳旧性炎症疑い
person30代/男性 -
以前にも陳旧性炎症疑いの件で質問さしていただいた者です。
7月末に呼吸器科にてct撮影し、結果は上記の診断でした。
ct撮影の一週間程前から、喉の痛み、鼻水、咳、痰の症状の風邪を引き撮影日には咳、痰が残っていました。
未だに痰の症状が取れず、常に喉に張り付いています。
痰の色は透明です。
不安で無理に痰を排出しているせいか、
喉のいがいが、気道付近、胸、肋骨、肩甲骨付近が痛みだし、不安で8月中旬に呼吸器科に再診しましたが、肺からとは考えられないとの事でしたので、耳鼻咽喉科、消化器科で検査を受けましたが異常は見受けられませんでした。
ctのコメントをそのまま記載しますので、諸先生方の御見解をお聞かせ下さい。
左上肺野に微小結節がpleura直下にみられる。辺緑はsmoothな面もある。
左葉間胸膜に5ミリ大の淡い小病変(+)中央に点状の濃度高い。
他の部に小病変が散見される(5ミリ以下)
呼吸器科の医師は形が綺麗と仰ってました。
経過監査は1年後ですが、来月ct撮影してもらうべきか、組織検査かしてもらうべきでしょうか?
それとも、禁煙して幾日も経過してませんが、ほんの少し痰が楽になってる様子なので、経過をみておくべきか迷っています。
長文、駄文申しわけありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





