小柴胡湯加桔梗石膏と肝機能について教えて下さい

person30代/女性 -

咳がきっかけに半夏厚朴湯を飲み始めました。

おかげで咳は止まりましたが、痰が絡む等伝えたところ、このまま続けて飲む事になり今も飲んでいます。

この間、私はやたらと喉が弱くて、しょっちゅう喉が痛くなって、、、と伝えたところ、『小柴胡湯加桔梗石膏』を処方されました。1日2回です。
それを9月13日から処方され飲み始めると、一度も喉が痛くならず助かっていました。
しかし一昨日また受診してその旨を伝えたが、また同じ漢方を三週間分処方されると共に、『次回血液検査しますね』と。

後から気になって薬剤師に尋ねると『肝機能に障害がでることがあって…』との事。

私はてんかんの薬を小さい頃から飲んでいるので、ひとよりγ-GPTが高いです。60~70位で、以前耳鼻科の薬も飲んでいたら104まで数値があがった事があります。

なので肝機能と言われるとドキッとします。

調べると小柴胡湯加桔梗石膏は喉以外に肝炎などに使用するとか、、、?

小柴胡湯加桔梗石膏は、飲み続けると肝臓は悪くなるんでしょうか、良くなるんでしょうか?

もう喉は良くなったうえに採決して肝機能を調べるような漢方薬は不安で飲むべきか迷っています。

半夏厚朴湯は飲んでますが、昨日から小柴胡湯加桔梗石膏は心配で飲むのをやめてしまいました。

勝手にやめたので主治医には言いにくいですし、このまま次回採決したら、どんな結果になってしまうのか気になります。
肝臓が心配ですが、飲んでいた方がいいのでしょうか?

とても心配なのでよろしくお願いします、、、。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師