血液検査について

person30代/女性 -

首の後ろが固くなっていたので内外受診しました。一応血液検査との事で、私はもともと白血球、血小板、炎症がいつも少し高めに出るので、血液像もお願いして調べてもらいました。首の後ろは心配いらないとの事でした。
いつも通り、白血球と血小板と炎症数値は少し高かったのですが、先生は少し高いけど、心配いらないし、血液像も全て正常でバランスもよいとの事で、血液の病気は心配ないないとの事でした。

今年7月末に健康診断でやっぱり白血球と血小板でひっかかり、その時も血液像を調べてもらいましたが、やはり心配はいらないとの事だったのですが、その7月のと今日のを見比べてみたのですが、(Baso→0.2→0.3)(Eosino→1.1→0.4)(Lympo→31.2→23.7)(Mono→4.2→3.2)(Neutr→63.3→72.4)でした。

この難しい英語がなんだかはよくわかりませんが、Neutrというのが基準値が42~74という事でふとギリギリ収まってる感じがして不安になりまさた。
2ケ月前より少し増えてますし。
これもその時その時上がったり下がったりするものなのでしょうか。

白血球や血小板や炎症反応がいつもちょっと出ちゃう人もやはりいますか?先生には心療内科でもらってる薬で少し高くなるのかもしれないねと言われました。

白血球や血小板や炎症が高いから必ずしも血液の病気になるとは限らないものでしょうか。

これからも自分の血液には気を配っていこうとは思っていますが、参考までにアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします。長文失礼致しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師