陰部のアルコール消毒
person40代/女性 -
現在37週の妊婦です。
本日外出先でトイレットペーパーがなかったため、手持ちの除菌用のウェットティッシュで陰部を拭きました。
その後、もしかするとそのウェットティッシュの成分が膣から入り、胎児に悪影響を与えるのでは、と不安になってしまいました。
成分は水、エタノール、グリセリン、セチルピリジニウムクロリド、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベンです。何か赤ちゃんに悪影響はありますでしょうか?
また、妊娠初期より、内診を行った際は必ず最後に膣の中を消毒しますが、その際に使ってる消毒薬は何という薬品なのでしょうか?透明の液体です。
併せてご回答いただけたら幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





