乳腺?しこり?
person30代/女性 -
35歳、出産経験なしの未婚女性です。
数ケ月前から、右胸上部の脇に近い所に、鈍い痛みと言うのか、違和感のようなものを感じるようになり、乳腺症の初期の疑いがあると言われた事がありました。
一旦、その症状は治まったのですが、最近、また同じような症状が出始めました。
セルフチェックで触診をしたところ、グミのような固さの、明らかに骨ではないものが確認出来ますが、これが、しこりなのか?乳腺なのか?わかりません。
押してみると、少し鈍い痛みを感じる時もありますが、気のせいなのか、触り続けていると、しこりも痛みもほぐれていっている感じが、しないでもないです。
また、何気なく腕に力を入れた時などに、右胸に鈍痛を感じる事がありますが、こちらも、身体をほぐしていると、何も感じなくなる事が多いです。
胸をよく観察しても、左右の形に違いはなく、くぼみも、乳首のただれもありません。また、以前は少しあった透明の分泌液も、今のところはありません。
ちなみに、左胸の同じ場所を触ってみると、右胸と同じようなものに触れている感じはしますが、右胸ほどハッキリ確認出来ず、こちらは痛みを感じません。
月経前のせいもあるのか?いずれにしろ、ガンでなければ良いと心配しているのですが。。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





