抗がん剤について
person60代/女性 -
できるだけ沢山のご意見がききたいです。
先生方、お力をかしてください。
63歳の母についての質問です。
去年5月に
原発: S状結腸
転移: 肺・所属外リンパ節(傍大動脈・左鎖骨下)・骨・腹膜
S状結腸癌ステージ4
と診断をうけ、大腸のみ切除
先日14回目の抗がん剤治療を終えました。
直近のPET検査では、肺・リンパ節のみの転移で経過は良好
痛み止めを飲まなくても痛みは出ない状態にまでなりました。
その反面で体重は30キロ痩せ、ほぼ寝たきりの状態です。
今日、主治医に話を聞いたところ
抗がん剤は、今の5~6週に1回のペースでは
やる意味がないので、やめるか続けるか決めた方がいいと言われました。
前の主治医は、辛い時は休みましょうと2ケ月に1回だったり
その時により間隔はちがかったのですが
1.抗がん剤の休む期間があくと
全く意味がなくなってしまうのでしょうか?
2.やめた場合の予後はどのくらいですか?
(平均的な数値でかまいません)
教えて下さい。
抗がん剤は通常3週間が1クールですが
今の母の状態では1回やると
4週間は吐き気と下痢で食べれなくなるので
最低でも5週はあけないと続けられません。
教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





