子宮内膜ポリープ切除後の癒着の可能性について
person30代/女性 -
現在不妊治療中の者です。検診の結果、子宮内膜にポリープがあるので、2週間前に子宮鏡下手術をし切除しました。
次の生理が始まって11日目に来院予定との事ですので、あと13日くらいは病院には行きません。
数日前にネットで検索していて疑問に思ったことがあったので質問させて下さい。
子宮内膜ポリープを切除した後に、癒着の心配が無いように避妊リングなどの癒着防止策などをしている先生がいらっしゃるようですが、私の担当医はそのようなことは何も仰っておられず、術後の現在も何もしておりません。抗生物質は5日間頂きました。
ポリープは小さいのが10数個もあり、かなりの数を取っているので、癒着など心配です。現在不妊治療中ですので、今回の切除もその一環としての手術でもあるので、癒着などが本当に無いのか不安です。通常は、癒着防止策などを行うものなのでしょうか?また、行わない理由は何でしょうか?
ご回答、どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





