頚動脈の痛み
person40代/女性 -
40歳の主人のことで質問します。
1週間くらい前から「首の左側の頚動脈付近を触ると痛い」と言い出しました。
触ると頚動脈から奥歯付近、後頭部に軽い痛みがはしるとのこと。
寝違えて筋を痛めたか、虫歯でもありリンパが腫れているのではと様子を見ていたのですが、どうしても気になるので先日の日曜日の当番医(内科の先生)に診ていただきました。
触診で、リンパや筋ではないようだということで、頚動脈近辺をエコーで診察してくださいました。
その結果、左の頚動脈が右の頚動脈と比べて太く、血管にひだ?(ふくらみ?)みたいなものがあると言われました。
ただ、「そのひだがなんなのかはわからない、もしかしたら血管近くの筋肉が炎症を起こして圧迫してひだのように見えているのかも」とも言われました。
結局診断がつかず、血管外科への紹介状と、炎症をやわらげる飲み薬をいただきました。
・このような場合、どのような病気が考えられますか?
・ネットで同じような症状を探すと頚動脈エコーは血管のプラークを確認するためのようです。
もしプラークだった場合、触ると痛いということがあるのでしょうか?
・血管外科ではどのようなことがわかるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
*ちなみに主人はコレステロール値が230くらいあり、健康診断でも毎回要注意となっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





