食欲がなくなってしまいました

person40代/女性 -

お世話になります。膠原病の食道・腸の動き等についてお訊きしたいことがあります。強皮症の抗体が出なくても、食道・腸の動きが悪くなることはあるのでしょうか?今は違う膠原病と診断されています。しかし、この2~3ケ月物を飲み込みづらい、便秘気味等の症状があり、食道内圧検査を受け、食道の動きが悪いのは確かだと言われました。消化器の医師は膠原病の人はこうなりやすいとおっしゃいますが、強皮症以外でもこういうことはありますか?また、そういう症状が出揃っても、強皮症の抗体が出なければ強皮症とは診断されないのでしょうか?ステロイドを飲み始めてから、ムーンフェイスや体重増加があったため、気を付けるようになり、だいぶ体重は落ちたのですが、食道の調子が悪くなってからは本当に食べるのが苦痛になり、更に体重が落ちてしまいました。よく、うつ病でも食べられなくなると聞きますが、私もそうなってしまったのかと心配しています。その間に脊椎の圧迫骨折あり、口腔・食道カンジダありと、毎日つらい日々を送っています。最近では立ちくらみ・目眩もあり、身体を動かすと息苦しいです。それでも血液検査の結果がものすごく悪いわけじゃないからと言われます。色々書き込んでしまい申し訳ございません。因みに、手指の腫れ・痛みこわばりで始まったのですが、関節リウマチの抗体も出ませんでした。膝や手首も毎日痛いのですが‥
どのカテゴリに書き込んで良いかわからず、食道の症状が今は一番強いためこちらに書かせていただきました。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師