三角頭蓋について

person乳幼児/男性 -

三角頭蓋について、いくつかお聞きしたいことがあります。

1、軽度三角頭蓋について調べていると、髪の生え際から大泉門まで縦に骨がでているのが軽度三角頭蓋。と書いている所と、眉間からおでこの中間くらいまで縦に骨がでているのが軽度三角頭蓋。と書いている所があるのですが、どちらが正しいのでしょうか?
2、軽度三角頭蓋の子は自閉症の子が多いと書かれていることが多いですが、定型発達の子でも軽度三角頭蓋の子は普通にいるのでしょうか?
3、おでこに縦線がある子は必ず三角頭蓋なのでしょうか?

うちの子は生後4ケ月で、眉間の少し上からおでこの半分くらいまで縦に線があり、骨がでています。
光にあたると、見てもわかるくらいです。
大泉門は開いています。

あるホームページには、自閉症で三角頭蓋の子は大泉門近くまで縦に骨がでていると書いてあり、安心していましたが、もっと詳しく調べてみると、色々な意見があり不安になり、何度もおでこを確認してしまっています。

質問で重複してしまった箇所もあるかもしれません。お忙しい中、申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師