三角頭蓋について
person乳幼児/男性 -
三角頭蓋について、いくつかお聞きしたいことがあります。
1、軽度三角頭蓋について調べていると、髪の生え際から大泉門まで縦に骨がでているのが軽度三角頭蓋。と書いている所と、眉間からおでこの中間くらいまで縦に骨がでているのが軽度三角頭蓋。と書いている所があるのですが、どちらが正しいのでしょうか?
2、軽度三角頭蓋の子は自閉症の子が多いと書かれていることが多いですが、定型発達の子でも軽度三角頭蓋の子は普通にいるのでしょうか?
3、おでこに縦線がある子は必ず三角頭蓋なのでしょうか?
うちの子は生後4ケ月で、眉間の少し上からおでこの半分くらいまで縦に線があり、骨がでています。
光にあたると、見てもわかるくらいです。
大泉門は開いています。
あるホームページには、自閉症で三角頭蓋の子は大泉門近くまで縦に骨がでていると書いてあり、安心していましたが、もっと詳しく調べてみると、色々な意見があり不安になり、何度もおでこを確認してしまっています。
質問で重複してしまった箇所もあるかもしれません。お忙しい中、申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





