Q

キュレーションについて

娘5歳にキュレーション治療を試みてみたいのですが、どういった副作用がでるのかわかりません。詳しい治療法、それに伴う注意点などお教えいただきますようお願いいたします。
なお、治療を始める前に頭髪や爪、血液のサンプルをとり、水銀体内残留値を調べてから最終的な判断を下す予定です。
娘の経歴
生後6ヶ月 潜陰性点頭てんかん発病
生後12ヶ月 発作抑制 脳波は正常
4歳 自閉症と診断される
自閉症と水銀との関係については先生がた各位論議か別れると思いますが症状の緩和の可能性があるのであれば試してみたいのが親心です。
娘は5歳6ヶ月で言語能力はよくて生後18ヶ月程度。手話を使っています。運動機能は年齢よりは劣るものの、深刻ではありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者:masa さん

未来少年ジムシィ 先生
小児科

未来少年ジムシィ 先生

先日も新聞上で「鉛管をなるべく早く取りかえる」というような記事が載っていました。水道水中の鉛は人体に良くないようです。また最近歯科金属が人体に与える影響が色々なところで話題になっています。
今の医学では中々受け入れられない事ですが(簡単な検査方法が無い、治療法がない、社会的な必要悪等の理由だと思われます。)可能性として否定はできません。検査できないから存在しないと断定するのは科学ではありません。
実際に金属を排出して症状が軽くなったという人もいるようです。

私は水銀の残留について理解を示す立場ですが、実際に経験はありませんので、具体的な副作用などは分かりません。また、今回のご相談はお子さんの事なのでキレート療法はちょっと難しいかも知れません。
最終的に誰が責任をとるのかをはっきりさせとかないといけないと思います。

金属汚染に注目して治療されている先生を紹介しますので、こちらで相談されてはどうでしょうか。
http://www.cosmic-energy.co.jp/yhc/yhc.cfm

masaさん

HP早速みにいってみました。HP上では詳しく説明してありませんでしたので、直接電話するしかないのでしょうね。

先日アレルギー専門の先生を訪ねました。
金属残留の検査キットを受けとってきました。
その席でキレーションの前段階として
ビタミンB16投与療法を試みることに決定しました。
自閉症の症状の改善がみられる場合があるそうです。
約4割の患者に有効だとか、、、
キトン食に似たてい炭水化物ダイエットも薦められました。

他によい情報がございましたらぜひお教えください。

aaa 先生

aaa 先生

日本の小児科医は、一般的に水銀により神経障害が起こるということについて、消極的です。本当にそうだと思っている人は少数派だと思います。なので、本当に必要かどうかをよく検討することと、その専門の先生を探し、治療をするのがよいと思います。実際に、日本で専門としている先生をあまり知りません。

masaさん

ご回答ありがとうございます。
本件を気にするようになったのは
ローリングストーンというHP上の社会欄コラム。
J.FケネデイJR氏のいとこにあたるロバート.ケネデイ氏が書いたものです。英文で書いてあるので読み辛いのですがとても興味深い内容でした。

HP上で治療内容など掲示しているものがあればぜひ拝見したいと思います。キーワードやアドレスを教えていただければ幸いです。

杉原 桂 先生

このキレーション療法については
ウィリアム・ショー博士がBiological Treatments for Autism and PDDという書籍に詳細をだしております.日本語版を私と仲間で翻訳しましたがまだ出版の目処がたっていないようですね.

私自身はこの検査について積極的に勧める証拠がありませんのでいまは客観的立場におります.どうしても他にやることがないので、試してみたい親御さんの採血には協力しております.
正常値が定まっていない物質の検査も多いですので検査をしてもどう解釈していいのか分からないものもあります.
また、保険適用になれば日本で数字を検査してしまった方が安上がりのものもあります.
情報収集を賛成派と反対派、両者の意見を十分にきいた上でご判断されることをお勧めします.

日本でも展開をみせていますがGreatPlains社で検査を行っています.
http://www.greatplainslaboratory.com/home.htm

sugiharaz@yahoo.co.jpまで御連絡いただければ情報提供できます.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。