処方換えして貰った、薬飲んで気になった事が…?

person30代/男性 -

先日、「逆流性食道炎を患ってるが、夏辺りから激痛と言う訳では無いが、足に痛み走ってる。

又、用事あった日の夜の帰宅後等、疲れが原因と思うが、胃酸が余計出るのが気になって、明け方で無いと寝れない日が多いが…?」と言う内容で、私は質問しました。

その質問で、「頂いた回答に対して、再度質問しようとしたら期間切れだった為、改めて質問したい」と、思います。

先月の9月20日、かかりつけ内科医院へ、先の内容で相談した所…

「タケプロンと言う、1日1回で飲む飲み薬を10日分、様子見の分として処方させて貰います。

それで、多少なり共胃酸が落ち着いたら、正式に処方換えさせて貰います」と言う内容で、院長先生から助言受けた為、帰宅前の精算時に、貰いました。

そのタケプロンを飲んだ所、「効き目出たかして、少し止まった」と思った為、1週間後の9月27日、再度出向いて、正式に処方換えとして1ケ月分処方して貰ったのを、同じ様に帰宅前の精算時に貰って、帰宅しました。

そのタケプロンを飲んだ所ですが、10月に入って以降…

「腹部に張りを感じる日が続いていて、足の痛みが時々出てるのは変わらないが、左胸も激痛と言う訳では無いが、痛みを感じる事が多い」症状が、出ています。

そこで改めて、質問したいのは…

「10月入ってから、出てる腹部の張り等の症状は、タケプロンの副作用である等、どの様な事が考えられるか?

又、今回の症状では、どの様に対応した方が良いか?」に、なります。

それでは、改めてですが、胃腸の病気に詳しい先生の皆さん、お願い致します…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師