ホルモン治療について

person40代/女性 -

46歳で子宮筋腫,卵巣嚢腫,子宮腺筋症で18年治療しています。独身で若かった事で開腹で筋腫や嚢腫だけを切る手術を二回しました。34歳,42歳に。その間色々なホルモン治療をしましたが再発を繰り返して今だ完治はしていません。また現在6cm位の筋腫が子宮の裏,腸の間に出来ています。現在はディナゲスト治療を4年しています。ディナゲストは他のホルモン剤に比べ副作用も少なく長く続けられると言う事ともう三度目の開腹手術は癒着もありしたくないと言う医師の言葉で閉経までディナゲストで乗り切るつもりでした。ディナはエストロゲン全て止める訳ではなく弱いようで筋腫は小さくならずむしろ育っていますが痛い生理がないだけ楽なので続けていました。そんな時,転職し会社に提出する健康診断で今回心電図で引っかかりました。心臓に異常が見られるとかで。年に一回心電図も受けていましたが今までは異常なしでした。連休明けに多分再検査です。入社書類なので入社出来るか不安です。調べるとエストロゲンが減ると狭心症になりやすい,ホルモン剤治療を長く続けると心臓の血管に異常が出るそうですね。エストロゲンが減ると動脈硬化にもなりやすいとか。確かに胸の痛みがあります。治療をするにあたりその辺りの副作用の説明はありませんでした。血液検査も先日やっとした感じです。
30代でホルモン治療で心筋梗塞になった方のブログを見ました。カテーテル手術をしたそうです。私も心臓が心配なのでホルモン治療をやめようか悩んでいます。
ただやめたとたんかなりの痛みがあると思います。
痛み止めの毎日で閉経まで頑張るか?
三度目の手術は出来ないですよね?
そしてホルモン治療をやめたら心臓はよくなりますか?

どの選択が一番良いのか悩んでいます。

どうしたら良いと思いますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師