肩剥離骨折、腱板断裂について

person20代/男性 -

去年の11月に仕事中の仕事で左肩剥離骨折、腱板断裂のケガをしてしまいました。
剥離骨折はスクリューとボルトで固定し、腱板断裂に関しては背中から肩にかけての筋肉と首から肩にかけての筋肉が二本切れていて手術により繋ぎました。
術後11ヶ月くらいたったのでそろそろボルトを抜こうと思ったのですが、医師に相談したところボルトを抜くことによって今現在より肩の上がりが悪くなると言われボルトが気にならないのであれば抜かない方が良いと言われてしまいました。
(左足首、右股関節にボルトが入っているがそのボルトは抜く予定です)
肩のボルトは肩から脇にかけて貫通しています。肩のボルトを抜くときに少しだが再度筋肉を切らないとボルトが抜けないとの事でした。
現在私は27歳なのですがはなたしてこのままボルトを一生入れといても問題ないのでしょうか?
かりに80歳まで生きるとしてボルトの耐久性は50年もつのでしょうか?
この先の事を考えてボルトを入れたままにしたほうがいいのか、抜いた方が良いのか悩んでます。
どちらの選択肢が一番ベストなのか教えてもらえると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師