食道癌手術後の胸の痛み
person70代以上/男性 -
はじめまして。
私の父親(70歳)の事で相談させてください。
今年4月に初期の食道がんが見つかり、放射線と抗がん剤で手術しました。
無事5月の連休に退院しました。
その後2ヶ月ぐらい経過したころから、心臓の下辺りに痛みが出始めたそうで、夜も寝れないとのことです。
もしかして転移したのでは?とおもい、毎月1回の検診で胃カメラ等をしますが問題なし。主治医からは、癌という不安なことからくる精神的なものだといわれたそうです。
日中にも痛みがあるとのこと。
放射線や抗がん剤の後遺症は、このような痛みはあるものなのでしょうか?それともやはり精神的なものなのでしょうか。主治医以外なかなか相談できず困っております。お力を貸していただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





