おそらくレビー小体型認知症。でも…

person70代以上/女性 -

87歳の祖母のことです。以前にここで質問し、おそらくレビー小体型認知症であることが発覚しました。(祖母が検査した病院では見抜けず…脳、脳波とも異常なしと言われました。祖母が大きな病院が嫌いで暴れ、連れていくことが困難でセカンドオピニオンは受けていません)
介護の認定は役所がなんだかんだ理由をつけて先伸ばししているため一ケ月たった今も介護保険が届いていません。しかし幸いなことにグループホームの入所は決まりました。
そこでまた質問なんですが祖母の症状がひどい幻覚、幻聴、徘徊、傾眠(一週間のうち4日は寝て3日はほぼ寝ず起きている)、ご飯食べたことを忘れ、食べてないと怒る…こういった症状がひどい日とそうでない日に別れます。(傾眠の後目が覚めた日が特にひどいです)
しかしパーキンソン症状がほとんど進んでいないのです。(すり足で歩く、手の震えくらいです)
レビーの症状は個人差があるのでしょうか?もしくは他の認知症なんでしょうか?

また末期にむかっていくと思われますがグループホームは小規模のため限界もあるかと思うので特養や介護付きの病院なども予約を入れたりしたほうがいいでしょうか?(グループホームの人には祖母の症状やレビーの疑いありと伝え入所を許可されています。このグループホームは医療法人が経営しているため病院近くもあり、二週間に一度診断に医師が訪れます)

この二点をアドバイス頂けたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師