人間ドックで肝臓が治療要となった場合

person40代/女性 -

人間ドックの腹部超音波で「肝血腫・脂肪肝」と診断され、要検査となりました。肝血腫は、5年位前からあるので、脂肪肝で要検査だと思い、最寄りの胃腸科へ検診結果に同封されていた紹介状を持参しました。エコー検査をしてもらいましたが、「この白い部分のことかな?一つあるけど、向こうが言うのがこれのことかわからない」ということでした。脂肪肝の方は「脂肪肝と言う程でもない」とのお話。ドックの要検査も、脂肪肝ではなく、肝血腫についてであるとの事でした。肝血腫は以前からあるものなので、昨年と何か変化があったため、要検査なのか問うと、それはわからない。見る人が違えば判断も違うから、と言われました。MRIを受けてみますか?どちやでもいいですよ、と言われたのですが、MRIはやはり、必要でしょうか。ドックの血液検査はほぼ正常範囲内で、総コレステロール(217)、血糖(空腹時)(103)でやや高め、特に日常生活に支障はなしとの所見でした。現在、仕事が多忙で休むのが難しく、MRIが本当に必要なのか、先生のお話では良くわからず相談しました。1月になれば、休暇がとれるのですが、それでは、手遅れになるような事態も、可能性として何か考えられますか?今まで、大きな病気もしたことが無いため、必要以上に心配しているだけかとは思いますが、どのように対処していけば良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師