膀胱炎の慢性化について

person30代/女性 -

数年前から膀胱炎にかかるようになりました。年に2回くらい診察を受けるような程度でした。同じ頃からカンジダ膣炎にもかかりやすくなり、免疫力が落ちているのかなという程度に思っていたのですが、今年になってその間隔が短くなってなっています
気をつけているつもりなのですが、性交渉のたびに違和感が出るような状態です。

軽い時は水分を多くとったり、市販の漢方を利用したりしていましたが、夏には症状が重くなり泌尿器科を受診。5日の抗生物質の投与では完全には治らず抗生物質をかえて10日くらいで完治しました。ちなみにその際はグラム球菌と大腸菌が検出され、無菌状態になってからも数日は特有のつーんとしたような感じが続きました。排尿前後に違和感はなかったのですが…。

その一ヶ月後、今度は膣炎になり通院。(膣炎もここ数年頻発しています)治る頃にまた膀胱炎のような痛みを感じるようになり泌尿器科へ。
ただ今回は排尿前後の強い痛みはなく、排尿後数分後からしくしく痛むような状態でしたので念のためという気持ちでした。

ですがやはり、当日の顕微鏡検査で炎症が確認され、精密検査の結果がでる一週間の間、抗生物質を五日服用することになりました。しかしすっきりせず、市販の漢方を飲んで一週間後に再診。そこでは細菌は検出されませんでした。
ただやはり軽い残尿感と、夜間就寝中にも二回ほど起きてトイレに行くような状況と、時折(就寝前が多いのですが)排尿後数分後に断続的な軽い痛みがあります。

昨年の夏には膀胱炎をこじらせ腎盂腎炎になり、造影剤を入れて結石や先天的なトラブルがないかの確認をしましたが特に問題はありませんでした。

なるべく水分をとり、こまめに排尿を心がけていますが、はっきりしない状況に憂鬱な日々です。

よきアドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師