高カロリー輸液の合併症
person30代/女性 -
今入院中で首の部分からIVHの治療をしています。
機能性胃腸障害により下痢がひどく、食事が摂れず、体重減少と体力低下したため、下痢を治療と体力を付けるために5日前から治療が始まりました。
昨日から右腕に違和感と痛みがありました。今朝から微熱があり、IVHのカテが入っている側の首の突っ張り感と右上腕部分に痛みと同じ部分が血管を描くように青くアザの様になっています。看護師さんには相談しましたが、様子を見ましょうと言われました。感染性の疑いが有るようで仕方がありません。以前は鎖骨から同じ治療を受けた経験はありますが、今回は頸部からは初めてなので、その事が心配でなりません。どんな合併症があるのか教えて頂きたく、メールをしました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





