クモ膜下出血の予後

person40代/女性 -

姉(44歳)が今月2日に、クモ膜下出血で緊急手術をしました。破裂した脳動脈瘤が特殊で、血管自体が膨れていて通常の手術とは少し違い、その血管自体を止めてしまい、管を通したコイルで固める手術でした。その血管は太く脳に血液を送る重要な血管でした。しかし、もう一本脳に血液を送る血管があるので大丈夫だろうということでした。手術は成功、翌日には会話も出来て、更に翌日には食事も摂れる程順調に回復しました。しかし、昨日になって、半身に麻痺が出たので検査したら、脳への血液を送る血管が細くなっていて、このままでは脳梗塞になる、とのこと。本人は意識も会話もしっかりしていましたが…。昨夜に血管を広げる処置をしましたが、血管があまりに細くて、管を入れたら詰まって顔面麻痺になり、管ではなく薬で血管を広げて、一応助かりました。しかし今日もまた昨日と同じ状態になっていて、また血管を広げなければならないが、薬は何回も使うのはちょっと…と、医師は言葉を濁していました。そして私と家族に「治療はどちらにしますか」と聞いてきたので、安全な方を、とお願いしました。今回も薬で治療したようです。明日も同じだと、また薬を使う事になりますが、薬で血管を広げるという処置を続けると、どうなるのでしょうか?主治医としては、最初の手術から2週間経てば大丈夫なはず…と言うのですが、血管が自然に広がるものなのでしょうか?初めての事で心配です。どうかよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師