癌の再発転移について
person40代/女性 -
76才父についてです。2年近く前に大腸癌の手術を受け、定期的に検査を受けています。術後ステージは2です。今年5月の検査で胸のエックス線で少し影がありましたが、担当の先生は気にするレベルではないとおっしゃいました。そして先月9月上旬の検査で、5月の胸のエックス線で写っていた影が、少し変化していると言われました。しかし、すぐに再検査はせず、10月末迄経過をおいて、CTを撮りましょうとのことでした。ですので今月末にCTを撮るのですが、先月すぐに再検査をしなくて良かったのか、いまだに不安があります。最近、父がよく咳をすると心配しています。担当の先生のお話に従い、今月末の検査迄待っていて良いのか不安です。癌転移だと仮定した場合、咳がそのせいだとしたら、かなり進行しているのでしょうか。だとすれば、先月レントゲンを撮った時に、何らかの緊急性を担当の先生は感じ、すぐに精密検査をしていたのではないかとも思うのですが。不安でいっぱいです。アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





