亜急性甲状腺炎について

person30代/男性 -

今年3月に専門医により亜急性甲状腺と診断されました。
4月にのどの痛みが逆に移りました。
医師には言われていたのですが
5、6、7月ちょっとまでホルモンが高い状態で動悸、抜け毛、など症状が出ました。

7、8月あたりは正常値になったのか
ばったりと動悸もなくなり抜け毛もまったく目立たなくなりました。

しかし9、10月現在、最初は冷え性のような状態、顔色が悪く、目にくま、抜け毛などの症状が出ました。
現在は顔色はよくなり、ただ抜け毛はまだ
多めです。ピークよりはましですが。
下がってから戻る。とは医師から聞いておりました。
最初に医師は炎症はさほど痛みも落ち着きひ薬はいらないでしょうとの判断で、
経過観察しましょう、
となっております。
そろそろいって検査しなければという状況です。 私の仕事の都合と医者が遠方にあるため こちらでとりあえずお聞きしたく質問致します。
まず、低下期間が長い気がするのですが
少し長くなる場合もあるのでしょうか?

あと、亜急性甲状腺炎が完治した場合、
この病気によって抜けた髪の毛はまた戻るのでしょうか?
プロペシアを2年ほど服用し、脱毛がほとんどないくらい効いていたのですが
甲状腺炎があるうちはプロペシアを飲んでも
効果がないと感じてます。
正常値の安定したような状況になればピタリと止まり、また生えてくると考えられますか?
病気で脱毛した場合は戻るのか、不安です。
以前、素人がネットで調べてわかるような回答のときがありましたので
このたびは知識のある専門の先生からご回答いただけますでしょうか?
お忙しい中すいませんがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師