亜急性甲状腺炎について
person30代/男性 -
今年3月に専門医により亜急性甲状腺と診断されました。
4月にのどの痛みが逆に移りました。
医師には言われていたのですが
5、6、7月ちょっとまでホルモンが高い状態で動悸、抜け毛、など症状が出ました。
7、8月あたりは正常値になったのか
ばったりと動悸もなくなり抜け毛もまったく目立たなくなりました。
しかし9、10月現在、最初は冷え性のような状態、顔色が悪く、目にくま、抜け毛などの症状が出ました。
現在は顔色はよくなり、ただ抜け毛はまだ
多めです。ピークよりはましですが。
下がってから戻る。とは医師から聞いておりました。
最初に医師は炎症はさほど痛みも落ち着きひ薬はいらないでしょうとの判断で、
経過観察しましょう、
となっております。
そろそろいって検査しなければという状況です。 私の仕事の都合と医者が遠方にあるため こちらでとりあえずお聞きしたく質問致します。
まず、低下期間が長い気がするのですが
少し長くなる場合もあるのでしょうか?
あと、亜急性甲状腺炎が完治した場合、
この病気によって抜けた髪の毛はまた戻るのでしょうか?
プロペシアを2年ほど服用し、脱毛がほとんどないくらい効いていたのですが
甲状腺炎があるうちはプロペシアを飲んでも
効果がないと感じてます。
正常値の安定したような状況になればピタリと止まり、また生えてくると考えられますか?
病気で脱毛した場合は戻るのか、不安です。
以前、素人がネットで調べてわかるような回答のときがありましたので
このたびは知識のある専門の先生からご回答いただけますでしょうか?
お忙しい中すいませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





