3日前に犬に噛まれましたが…

person20代/女性 -

29才女です。3日前夕方にお客さんの飼い犬に飛びかかられ、右手中指第2関節に切り傷、右手首に引っ掻き傷?を負いました。
(暗がりだった為、噛まれたか、ただ歯がかすっただけかは不明)
指の傷はナイフや紙で切ったような直線で4~5mm程。
出血もありましたが、圧迫したらすぐ止まりました。
約15分後に流水で傷口を洗い、マキロンをたっぷりかけ絆創膏をしました。
約4時間後に夜間救急で2人の医師に診て貰いましたら「傷口は表面だけのようです」との事で、傷口に対しては消毒等の処置は無く診ただけ、そして抗生剤の点滴を受け化膿止め錠剤2日分を処方されました。
その場は安心しましたが、その後調べてみると破傷風の危険性があると知り大変不安です。
こちらでのQ&Aを見ると、皆さん処置の際に予防接種注射受けられているようで、私の場合注射の話も出なかった事を思い益々不安です。
(20代になってからは予防接種を受けておりません)
医師は2日経っても痛みや腫れ、化膿があれば形成外科へ罹って下さいとの事。
今現在、切り傷も引っ掻き傷も既に治りかけていて、痛みや腫れ、化膿もありません。
ただ、破傷風の潜伏期間を考えると安心も出来ません。
このまま経過を見ていていいのか、土日挟んでおりますので来週にでも予防接種注射を受けに行った方がいいのか悩んでいます。

夜間救急での医師の処置は適当と思われますでしょうか。
また、私の怪我の場合は気にし過ぎだと思いますでしょうか。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師