妊娠中の腱鞘内ステロイド注射
person20代/女性 -
お世話になっております。
妊娠13週の初産婦です。
4~5年前から左右の踵骨の上(アキレス腱付着部)に骨棘を形成しており、1年に1回ほど炎症を起こしてステロイド注射を打って頂き対応しておりました。
それが今回また再発したようで、産婦人科に確認したところステロイド注射も可能であると言われました。
ここで疑問なのですが、ケナコルトのような半減期の長いものでも妊娠13週で腱鞘内注射は可能でしょうか。
それともリンデロンのような軽めのものの方が妥当なのでしょうか。
歩行も激痛のあまり困難で休職し安静と冷却、湿布等も続けましたが限界で、産婦人科からもストレスを抱え続けているよりはきちんと治した方がいい、と言われております。
どうかご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





