トキソカラ症に詳しい医師の方お願いします

person30代/女性 -

先日、今月の始めから飼っている猫が回虫に感染していることが分かり、駆虫剤を投与しました。

自宅には、3才と7ケ月の子どもがいてるのですが、
猫回虫症が移っていないかとても心配です。
今月に入り、3才の子は、RSウイルスに、7ケ月の子は、腸管アデノとサルモネラ菌に加えて、RSウイルスにも羅患し、
免疫機能も低下しています。

子どもたちは、猫によく触っており、
気をつけて手洗いをしていたかと言われると、流水でサラサラ程度で、

寝室も気をつけていても、近くに猫が横たわったりと、

足や毛に卵がくっついていれば、
容易に口に入る環境にあったと思います。

猫のお通じの処理は、私がしており、ビニール袋を手袋代わりにし、破棄し、
その後は、ミューズで手洗いしていました。

飼い主(両親)の知識不足だと言われても仕方ないとは思うのですが、

何も分からない子どもたちに感染して、
重症化してしまったら…と不安で不安で、
夜も眠れません。

自宅は、掃除機、市販のアルコール、塩素系消毒剤で拭き掃除し、
猫の触れたであろうものは、洗濯、
トイレ容器は、キッチンハイターで消毒しました。

猫もゲージ飼いにしました。

質問なのですが、
・感染している可能性はどのくらいあるのでしょうか?

・これからも感染しないために、今、出来ることは、手洗い、消毒などのほかに何があるでしょうか?

・感染していたらどのくらいの期間で、どのような症状が出てくるのでしょうか?

・7ケ月の子は、アデノウイルスとサルモネラ菌のこともあり、ずっと下痢が続いているのですが(発熱はないです)、もうすでに回虫に移ってて治らないのでしょうか?

乱文で大変申し訳ないのですが、
とても不安なんです。
返答よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師