人口鼓膜について
person30代/男性 -
母のことで質問させてください。ずっと以前から片側の鼓膜が無い?状態で、数十年何とか炎症など起こさず来ましたが先日シャワーで水が入ってから中耳炎になり、手術を勧められています。現在のところ、神経も無事で聴力の低下もあまりないが、再度炎症を起こす前にしたほうがいいと言われているようです。一般論として、鼓膜形成はすべきでしょうか。また聴力低下、頭への後遺症など危険性等はありますでしょうか(全く別の病気ですが以前友人が真珠腫になり、一度目鼻歌混じりの会話をしながら手術され失敗、二度目耳内に綿を残されて計三回再手術を受けたという話を聞き怖くなりましたので…あまりそんな先生が多いとは思いませんが…)。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





