妊娠34週です。

person30代/女性 -

昨夜、茶色の出血があり、びっくりして産院に電話して張りを調べるモニターをお腹につけてもらいました。
張りはあるけど赤ちゃんは元気だから問題ないから明日朝一番に来てねと言われ、今朝産院に行きました。

張りを調べるモニターでは、
張り止めを飲んでいるけど、やっぱり弱い張りがありました。赤ちゃんは元気と言われました。
内診の結果、子宮頸管は40mmでした(三週間前は44.7mmでした。)

出血は、子宮が活発になってるからと言われ、
洗浄と止血剤の処置をされ、5日分の止血剤(飲み薬)と二週間分の張り止めを処方されました。

二週間前ぐらいから陰部が痒く、
二日前にすごく掻いてしまい、
そのせいですか?と聞いたら違うと言われました。

幸い子宮頸管が30mmを切っていなかったので、
入院ではなく、自宅安静と指示されました。

もう、あれはおしるしだったのか…。
頭が真っ白になりました。

陰部が痒くなる前は何事もなく過ごしていたんですが…。

おりもの検査は今朝検査して結果待ちです。

36週までは持たせようね!と言われました。

ちなみに、34週で2200g強ありました。
でも顔のエコーは下に頭があるから見えないなーと言われました。

いったい子宮が活発ってどういうことでしょう…?
不安がいっぱいです。

内診をしてもらったので破水?とかそういうことは看ているのでしょうか?

初めてのことなので不安がいっぱいで仕方がありません。

どうかよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師