喉から腹部にかけての違和感

person40代/女性 -

以前も同じような質問をしましたが、薬の件でお尋ねしたいです。
食事を摂っていると、少量でお腹が苦しくなるので、食前にリックンシトウ、食後にベリチームを飲んでいます。リックンシトウは食後でも良いとのことで食後に飲むこともあります。
食事を軽く摂って薬を飲んだあと、喉の辺り(喉仏の左側あたり)に何か詰まったような感じがあり胃部にかけては突っ張ったような違和感がありますが、これは薬の影響なんでしょうか?
吐き気などはありません。病院では胃カメラ血液検査腹部CT等しましたが、胃下垂らしいことと軽い食道裂孔ヘルニアがあるが他は異状はないと言われました。食事量が少ないのに薬を飲んでいるからでしょうか?食事は1日3食摂ります、排便はだいたい毎日ありますが少々便秘気味です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師