卵巣が多房性のう胞と指摘されました
person30代/女性 -
右卵巣が40センチほどの卵巣嚢腫となり、全摘しました。
手術前のMRIで卵巣癌の疑いが強いといわれていましたが、左卵巣・子宮は温存しました。
結果は卵巣癌ステージ1でしたが、妊孕性は温存したまま、その後3クールの抗がん剤治療(TC療法)を行いました。
抗がん剤治療終了後にMRI撮影を行ったところ、左卵巣が4センチほどの多房性のう胞の状態になっていると指摘されました(充実部は画像では認められず、リンパ・子宮も特に異常は認められず)。
一度卵巣癌となっているので、大きくならずとも今度こそ子宮・リンパも摘出したほうがいいというのが医師の見解です。
今は左卵巣の腫れを経過観察している状態です。
・右の嚢腫は多房性ではなく、一月ほどで一気に40センチくらいまで大きくなったのですが、今回の多房性のう胞も事例として急激に大きくなることは考えられますか?
・一度卵巣癌と診断されましたが、今回の左の卵巣の嚢腫は良性という可能性は0ではないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





